株式会社NF-X 代表取締役社長の奥川です。
私たちは佐賀にある運用型広告を中心としたWEBマーケティング支援を行っている会社です。
2018年10月に設立したばかりのとても新しい会社ですが、おかげさまですでにたくさんのお仕事をいただき、順調に業務を拡大しています。
今回のウェブサイトリニューアルを機にこのブログで運用型広告のこと、会社のこと、佐賀のことをご紹介していきたいと思います。
NF-Xの具体的なサービス内容はサービスページをご覧いただき、この記事ではそれ以外の部分でNF-Xについてご紹介したいと思います。
私たちは佐賀から日本全国の中小企業様へ最先端の広告運用を提供していきたいと考えています。
2018年のWEB広告市場は1兆4,480億円(※)で前年比118.6%と大きく伸びています。
一方でWEB広告の代理店はまだまだ首都圏に集中し、地方ではWEB広告に関して気軽に相談できる先が少ない状況です。
そういった状況を改善すべく、日本全国の中小企業様にとって物理的な距離は遠くとも精神的な距離は隣の席にいるような近さでWEB広告について気軽に相談でき、しっかりとした戦略のもと実行できるようにすることが私たちのミッションです。
※電通「2018年(平成30年)日本の広告費」より「インターネット広告媒体費」
もう一つ、私たちは日本全国の広告代理店様も支援していきたいと考えています。
WEB広告市場が拡大し続ける中で、運用リソースの不足は慢性的な課題です。大手のWEB専業代理店様を中心にオフショア、ニアショアによる運用リソースの拡充は行われていますが、そういった組織を持たれていない代理店様もまだまだ多いと思います。
リソース不足によって広告運用者の方が毎日多数のタスクを抱え、徐々に疲弊してしまい運用型広告への情熱が失われることは、同じ業界にいる人間として悲しいことであります。
適正な業務量で情熱をもって担当企業様の成果最大化に取り組むことができ、WEB広告業界が働く場として、より魅力的な業界となるために私たちはお手伝いしていきたいと思います。
「遠くても近い存在」というのは、日本全国の中小企業様だけでなく、広告代理店様にも向けた想いです。
私自身は京都出身で元々は佐賀には縁もゆかりもない人間で、ご縁あって佐賀に当社を設立することとなり、はじめて佐賀に来ました。
はじめての土地で事業を開始するにあたり、色々な不安もありましたが、一番は運用型広告という事業を提供するにあたり、もっとも重要な「人」についてです。
私たちの仕事に興味を持ってくれるだろうか、いいメンバーが採用できるだろうか。
そういったことを採用活動の開始前はずっと考えていましたが、結果的には、とてもたくさんの方からご応募をいただき、素晴らしいメンバーを採用することができました。
ちなみに面接や事業開始の準備などを通じて出会った佐賀の方々から感じた「佐賀の人」の印象は以下のようなものです(N数80ぐらいです)。
・まじめ
・謙虚
・穏やか
上記のような点に加えて、当社のメンバーには熱いものもあり、今はいつか佐賀で一番の会社になろうという話をみんなでしています。
実現できるよう、まずは日本全国のクライアント企業様の成果を最大化するべく、全力を尽くします。
今後のこのブログでは、運用型広告について、WEBマーケティング全般というテーマに加えて、社内情報や佐賀情報なども発信して参ります。
ぜひご覧ください。